【越谷市】越谷特別市民「ガーヤちゃん」についてどれくらい知っていますか?その実態を調査!
越谷市の愛される特別市民ガーヤちゃんについて、意外と知らないことが多いので調査しました!
ガーヤちゃんは越谷市のゆるキャラのイメージが強いですよね。実はまちおこしの一環で越谷市商工会(現 越谷商工会議所)が考案した「こしがや鴨ネギ鍋」をPRするために誕生しました。
ガーヤという名前は越谷の「がや」だけではなく鴨の「ガー」という鳴き声も表しているそうです。2011年に特別住民となり、特別住民票はホームページ内で閲覧することもできます。誕生したのは2005年なのであと3年で20年になりますね。
広報≫こしがや愛されグルメ認証品「ガーヤちゃんまん」が県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」で紹介されます。番組では、「ガーヤちゃんまん」のおいしさの秘密をお伝えします。ご覧ください!
■放送局・日時
テレビ埼玉にて1月22日(土)、8:30~9:00
■番組ホームページhttps://t.co/sLNtZtU0rp pic.twitter.com/8iy0cPglbL— 越谷市 (@citykoshigaya) January 21, 2022
今では越谷をPRするために沢山の場所で活躍するガーヤちゃん、鴨がネギを背負っている…というところで微笑ましさもありますが、ズボンに見える黒い部分がお鍋なのもチャームポイントの一つかもしれませんね♪
ガーヤちゃんの蔵屋敷はこちら↓